2006年01月26日

恵比寿 Whoopee(ウーピー)

もしかして・・・今年初のスペインワインかも・・・

おととい、友人と恵比寿「Whoopee」にてワインを飲んできました。

このお店は、「えっ・・・・こんなところにお店が???」という場所にあります。


昨年のボージョレの時にイベントで恵比寿に行った時に友人に「ここにワインバーがある」と教えたら、そのシチュエーションのシュールさにおおはしゃぎ。
その日は少しのぞいてみるとやはりヌーボーイベントらしく店が混みこみでした。

一応、スペインのリオハのワインを飲んだのですが、ちょうどそのころ、お客さんが増えてきて名前をチェックしそびれました。
香りは良かったのですが、味がちょっと物足りなかったかなぁという感じが。

ウーピーは1品500円にて商品を提供しているのですが、代々木上原にある「壽や」というお店の燻製、特にコンビーフが絶品!!
写真を撮る間も無く食べてしまった〜

あとはチーズの漬物。これもうまい〜。

ワインで覚えているのは、チリワインの「コノスル」。
 カベルネ・ソーヴィニヨン・リザーブ・コノスル

まぁこんなもんなんでしょうか?ちょっと物足りないような感じ。それなりに美味しいとは思うけど・・・

あと、イタリアワインを飲んで、2件目、プレハブ居酒屋に行く。
前から気になっていたのよね。

静岡おでん(黒はんぺん)と、富士宮やきそばと、おつかれ酸という、クエン酸のサワーを頂く。
この、富士宮焼きそば、ちょっと甘めのソースで、麺が若干平たくコシがあって、想像以上に美味しい!しかし、おでんになるとが無かったのは残念。

スペインワインとはそれてしまうのだが、静岡はおでんの有名なところらしく、おでんの具に「なると」がちくわぐらいの大きさで入っているというのをテレビでみて、以来気になっていた。また、友人によると、友人の母は静岡の清水出身で、おでんというと黒はんぺんだったから、東京の白いはんぺんは食べたことがしばらくなかったらしい。

おでんは、お味噌と青海苔をかけて食べるスタイルだったが、これまたいける〜。

どちらの店も、女性一人客がなにげにいる。
飲みながら読書したり、勉強(資格の勉強していた!)したり。かっこい〜〜
私もそんなことしてみたいの〜。


posted by verde at 09:51| Comment(1) | TrackBack(0) | お店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

フェリペ皇太子結婚式に饗されたワイン 

iFeliz an~o nuevo!
あけましておめでとうございます。

年末に始めたばかりのブログですが、ぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、年明けに丸ビルにある明治屋に行きました。
買ったものはなんてことないものばかりでしたが、ワインコーナーをのぞいてみると・・・
フェリペ皇太子の結婚式の時に饗されたワインというものがありました。

「マルタロメラ レゼルバ 2000 ¥5,670」
赤ワインです。

へぇ〜と思いつつ、貧乏人にはこの値段はちょっとすぐには・・・ということでとりあえずメモだけして帰宅。
ネットで検索してみたところ・・・




マタロメラ・レゼルヴァ 1998


同じ年のは見つけられませんでしたが、1998年のを発見。
うーん、いつか機会があれば飲んでみたいですね。

さて、フェリペ皇太子夫妻、昨年は女の子のお子様が生まれて、なんだか日本のように王室の継承者のことで論議がされていましたね。王位継承者として男子を優先する現憲法の改正をめぐって論議が高まるとみられているようです。ただ、日本とスペインでは文化の土壌が違うので、その捕らえ方はまた違うようです。

まぁ何はともあれ、新年なのでおめでたいワインということで・・・・。

posted by verde at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スペインワイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

