2013年05月26日

鹿児島でフラメンコライブ

5/24(金)、鹿児島市内のレンブラントホテル鹿児島にてフラメンコライブしてきました。

今回は踊りのYumi先生の旦那さんの高校の同級会にあわせての披露で、私は今回は歌い手としての参加です。Yumi先生と、Kさんと私とギターは木南利夫さん。

その後タクシーにてホテルまで。初乗り600円。安い!
やはり、南の国って感じ。千葉より暑いです。

時間があまりなくホテルで昼食後に合わせをした後、17時から本番。

同級会の参加者以外にも旦那さんのお知り合いの方たちも見えてライブスタート。

一曲目はグアヒーラ。先生とKさんの二人での踊り。扇子を使った踊りです。お客さま皆さん、初めて見るフラメンコに緊張しているようでしたが私も緊張。うう、歌詞まちがいまくり…。でも二人ともかなりノリノリな感じでよかったです。

二曲目はギターの木南さんによるギターソロ。禁じられた遊びをメインに弾いていただきましたが、相変わらずいい音色です♪

三曲目の私のカンテソロ。カンティーニャス。一人、パルマを叩きながら楽しんでいる女性が!歌詞の中身と、鹿児島で、海と桜島が見えるホテルで歌うシチュエーションが自分の中でかなりしっくりきていて楽しく歌えました。

四曲目、Kさんのカーニャ。人前で歌うのが初めてでしたが、なんとか踊りとうまく合うことができました。Kさんもかなりいい感じ。

五曲目が真打ち、Yumi先生のソレア・ポル・ブレリア。昨年の発表会の前にライブで踊っているときから影練で私も何度か歌っていましたが本番で私が歌うのは初。正直大変でしたが、なんとか最後まで乗り切った!!そして最後には、「オレ!」のハレオが。
実は、プログラムを私が作って、ハレオなんかも少し掲載したのですが、これはいろんな意味でうれしかったですね。

最後は三人でファンダンゴ・デ・ウェルバ。少しだけ踊りました。
最後まで木南さんのギターに助けられました。

あっっという間のライブ終了。それまでは桜島が噴煙のためあまりよく見えていませんでしたが、ライブ終了のころにはなんとか見えていました。晴れ女のKさんのおかげ?

終わったあとのお客たちの興奮度はかなりのようでした。皆さんで記念撮影。

その後は同級会がはじまり、私たちは着替えた後、ホテルの日本食レストランでキビナゴやメダイなどの薩摩のお料理を堪能し延々と芋焼酎。ただし飲めるのがYumi先生と私だけなのでしたが。。。。

2次会は先生とKさんと3人で旦那さんのお知り合いの方のスナックにいき、カラオケ大会。旦那さんの同級生らとずっと演歌ばっかり歌ってました。最近の歌しらないし・・・。そして最後のほうには旦那さんたちの高校のOBの長渕剛の「乾杯」の合唱。ここでも延々芋焼酎。

ホテルまで歩いて帰りましたが、火山灰がすごく、目が痛い・・・。先生たちはタクシーでかえりましたが、それほど遠くなかったので旦那さんと一緒に歩いて帰ったのですが、鹿児島の夜風はきもちよかった・・・。

ホテル戻ってシャワー浴びて寝ました。
二日目の観光はまた別記事でアップ予定。
posted by verde at 23:36| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする