2005年12月28日

スペインチーズ ムルシア・アル・ヴィーノ

F490707.jpg

Queso de Murcia al Vino(ケソ・デ・ムルシア・アル・ヴィーノ)
100gカット 840円


先日のカルメロ・ロデロと一緒につまむなら、やっぱりスペインチーズでしょう!

ということで、近所の輸入食品店で物色したところ、ありましたよ。。。

ムフフ

スペイン語を多少でもかじった方なら意味がわかるとは思いますが、一応の説明。

・queso ケソ 意味はチーズ
・de デ ○○産 〜from
・murcia ムルシア 地名 スペイン東南部の自治州
・al アル 前置詞 aと定冠詞elの結合型。elは男性名詞のvinoにかかっています。
・vino ヴィーノ ワイン

ムルシア産チーズってことですが、このチーズは、山羊の乳を使用して、ムルシア産のワインで表面を拭いてある、ウォッシュタイプのチーズとのこと。

余談ですが、山羊乳って、すごく濃厚で美味しいんです。
母の実家では昔配達してもらってて、たまに飲むことがありました。

ウォッシュタイプとは、チーズの表面を塩水やアルコール(ワインやブランデーなど)で拭いて作られたもので、独特の風味をもつらしい。

見た目が、外側は赤ワインの紫がかった赤がはっきりとかかっており、中は、決め細やかな白。変な話、はんぺん、いや、かまぼこの白い部分の色を透き通ったようなものにしたかの感じ?

購入した時は味が想像できなかったのだが、実際食べてみると・・・

Muy bueno!!

超美味い〜〜〜〜

なんつーか、味が凝縮されている感じ。

すこーしずつ切り分けて、チビチビとワインと一緒に食べた。

なんだろうな〜幸せってこういうことなんでしょうか。(かなり安いな、自分)

ネットで買えるところもみつけられたので、気軽に買えそう(その輸入食品の店は、仕入れのせいか、自分の訪れる時間のせいか、無いことが多いのだよ)。

このチーズ、おろしてサラダとあわせても美味そう〜〜。
書いているうちに食べたくなってきたよ・・・。


posted by verde at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | スペインチーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

